教育を学校現場からアップデートする! 〜manabinoheya 〜

変化の激しい時代。子供達の幸せのために、学校現場から教育をアップデートします!

快挙! Googleのスプレッドシートへの入力率が60%を超えた! 〜冬休みの勤務計画表作成

f:id:manabinoheya:20191128193304j:image

 

 

www.manabi2018.com

 

Googleスプレッドシートへの入力締め切りまであと数日を残し、入力率60%超えた

入力率が60%を超えました。

あと数日待てば80%は超えそうです。

私の想定を遥かに超えた数字となりました。

 

皆さんに感謝です。

 

分析をしてみると

部署や机の配置で決まってくるようです。

 

電子機器に弱い人が固まっていると

入力率が低くなります。

 

逆に電子機器に弱くても

周囲にサポートしてくれる人がいると入力されています。

 

チーム力ですね。

 

 

www.manabi2018.com

 

 

 

チーム力の向上

今回、年配の方も入力してくれました。

 

これから情報機器が使えないと

仕事ができないと感じた人たちでしょう。

 

逆に、使えなくてもなんとか乗り切ろうとする人たちは

紙での提出となりそうです。

 

今回を境に

情報機器を利用することが「一般」情報機器を利用しない方が「特殊」という

 状態になりそうです。(欲張りすぎかな?) 

 

ただ、注意しないといけない事は

情報機器が苦手な方への配慮です。

 

「使えて当たり前」

 

という雰囲気を作ってしまうと

職場内に不和が生まれます。

 

これでは本末転倒です。

 

細心の注意を払いたいものです。

 

 

www.manabi2018.com

 

 

「全職員 1日1回のメールをチェック」今年度の目標

焦らずゆっくりと進めたいと思います。

 

メールチェックをルーティンにしてもらえたらと思います。

 

今回はスプレッドシートへ入力してもらうというものでした。

 

「メールをチェック ➡️ Googleフォームへ入力」

 

こちらの方がハードルが低い気がします。

 

また、集計が不要で楽であるという事を実感してもらいたいと思います。

 

「便利」を実感してもらうことが次へのステップでしょうか。

 

そのためにも

 

「全職員 1日1回のメールをチェック」という目標達成を目指して頑張ります!

 

 

www.manabi2018.com