教育を学校現場からアップデートする! 〜manabinoheya 〜

変化の激しい時代。子供達の幸せのために、学校現場から教育をアップデートします!

スプレッドシートで冬休みの勤務計画を作成し、業務改善に挑戦

f:id:manabinoheya:20191126195706j:plain

ドライブの共有によるトラブルや苦情は無し

 

 

先生方のスキルの向上を感じます。

ドライブの共有でも大きな抵抗と反発を予想していました。

かなり戸惑っている方もいたのかもしれません。

 

でも、大丈夫でした。

 

周囲のサポートもあったのでしょう。

少しずつ前進しています。

ありがたい事です。

 

今回のドライブの共有の最大の関門は

 

「先生方がメールを見てくれるか」

 

という事でした。

これはクリアできたと思います。

少しずつ前進していきたいと思います。

 

www.manabi2018.com

 

f:id:manabinoheya:20191126195724j:image

ちょっと冒険してスプレッドシートを配付します

あまり無理をしてはいけませんが

 

スプレッドシートをドライブで配付

 

したいと考えています。

 

先日、職場で実験しました。

 

冬休み中の勤務計画表での実験

 

です。

 

複数のPCから同時入力が可能です。

しかもリアルタイムで入力結果が画面上に反映します。

 

誰が処理中かも一目瞭然です。

この実験を見ていた職場の先生方の反応も上々で掴みはOK!

いけそうな予感です。

 

www.manabi2018.com

 

f:id:manabinoheya:20191126195737j:image

便利さを実感してもらいたい

新しい技術に抵抗を示す方もいます。

抵抗を払拭するには

 

便利さを体験してもらうことが重要

 

だと考えています。

 

一度、便利さを体験し、実感してしまえばやめられなくなるはずです。

 

職場全体の雰囲気づくりが必要です。

 

便利なツールを利用する空気を少しずつ作っていきたいと思います。

 

次はgoogleフォームを利用してみたい

現在の業務の無駄にアンケート集計があります。

 

シート作成▶︎印刷▶︎配付▶︎回収▶︎集計▶︎資料作成▶︎印刷▶︎配付

 

これがフォームを用いると

 

シート作成▶︎配信▶︎配付

 

かなり業務内容を削減できます。

 

そんなに上手く行かないかもしれませんが、挑戦してみたいと思います。

 

www.manabi2018.com

  

www.manabi2018.com