教育を学校現場からアップデートする! 〜manabinoheya 〜

変化の激しい時代。子供達の幸せのために、学校現場から教育をアップデートします!

人が見ていないところで何ができるのか

f:id:manabinoheya:20191217232047j:image

2学期もあとわずかになりました。

年末です。

 

学校現場も慌ただしく動いています。

我が家では、私の仕事が忙しくなるにつれて子供達が体調を崩します。

 

週末はクリスマス会なのに練習が出来ません。

インフルエンザでないのが救いです。

 

子供達が休めと言っているのでしょうか。

残りわずかの2学期を頑張りましょう!

 

 

www.manabi2018.com

 

人が見ていないところで何ができるのか

私の勤務校は、生徒達がよく掃除をしてくれます。

自分で言うのの何ですが、校舎は新しいわけではないのにきれいです。

 

しかし今日校内のある施設を利用しようとしたら、汚れていました。

あまりにも酷いというわけではありません。

普段、頻繁には利用しない施設です。

 

でもなんかちょっと寂しくもありました。

清掃の割り当てがあるわけではありません。

 

おそらく我々教員の意識の問題なのだと思います。

 

今日、職員室のドアの動きが良くありませんでした。

 

みんな気付いていました。

私も気付いていました。

 

すると若い先生が道具を持ってきて修了してくれました。

 

あまり良くはならなかったけど、ありがとう。

 

人がいるところでは比較的みんな動いてくれます。

だからこそ、更なる学校の発展があるとすれば

 

「人が見ていないところで何ができるのか」

 

ということなんだと思います。

もう少しなんだと思います。

前向きな気持ちを持って進んでいきます。

 

 

www.manabi2018.com

  

www.manabi2018.com