皆さんは情報共有はどんなツールを使っていますか?
普段の会話で情報の共有ができれば最高ですよね。
でも、実際にはそんなに上手くいかないものです。
コミュニケーションで悩んでいる人も多くいます。
そこで、情報共有のツールについて考えてみました。
紙(日誌など)
日誌などで情報を共有する方法があります。
過去の記録が残り、後で見返した時に便利です。
記入した人の人柄やその状況が見えます。
人間味が出ます。
温かみがありますよね。
しかし、その場で無くては記入も閲覧もできません。
また、遠くからは見えないのが欠点です。
黒板(ホワイトボード含む)
一度に比較的多くの人数で情報を確認できるところが良い点です。
会議などでも活躍します。
一方、一度に書くことができる量が限られています。
また紙と同様、その場でないと情報を確認できません。
パソコンなど
チャットなどのコミュニケーションツール
スマートフォンさえあれば、いつでもどこでも利用出来ます。
自宅でも利用出来るのは、必ずしもメリットとは言えませんね。
共有ホルダ内にワードなどに入力
googleのスプレッドシートは同時入力が出来ます。
(ワードでも共有をかける事が出来るようにです)
しかもいつ誰が編集したかの履歴も残ります。
ただ、コミュニケーションツールとしてはチャットの方が便利です。
googleサイトなど掲示板
勉強中です。
かなり色々な事が出来そうです。
機能が多いので、目的をはっきりして使う必要があります。
また、参加者の管理をしっかりしなくてはなりません。
年度ごとに部署のメンバーが変わることがあります。
その都度メンテナンスが必要になります。
また、スキルに差があります。
利用できない人のフォローが大切です。
最後に
職場の環境や目的によって
最適なツールは異なります。
ただ、今後は情報端末を利用していくことになるでしょう。
仕組み作りが大切な様です。