教育を学校現場からアップデートする! 〜manabinoheya 〜

変化の激しい時代。子供達の幸せのために、学校現場から教育をアップデートします!

【やっぱりYouTubeの時代なのか】テレビ vs YouTubeはYouTubeの勝利

f:id:manabinoheya:20200104211233j:image

年末年始はテレビを見ましたか?

我が家では紅白歌合戦を見ましたが、あとはほとんど見ていません。

リビングでテレビのスイッチは入っていました。

でも、誰も見ていませんでした。

YouTubeは強いです。

 

 

子供達が、テレビでテンションが上がった瞬間

子供達はほとんどテレビに興味を示しません。

 

年末年始、家で遊んでいる他は、スマホやiPadでYouTubeを見ていました。

テレビが付いていても全く興味を示しません。

 

紅白歌合戦でパプリカが流れても反応ありません。

毎日のようにスマホなどでパプリカを流し、踊っているにもかかわらずです。

 

かろうじて娘がアナ雪のところで

「アナ雪大好き!」

とテンションを上げました。

 

そして最もテンションが上がったのが、ヒカキンさんがテレビに出ていたときです。

二人の子供達は、ヒカキンさんのYouTubeのチャンネルで流れる音楽を歌い出しました。

 

年末年始のテレビ番組は、普段活躍している方が多く出演します。

活躍している方々が出演しても、子供達は反応しません。

 

でも、ヒカキンさんがテレビにちょっと出演しただけで、子供達は大騒ぎなのです。

ヒカキンさんは子供達にとって大スターです。

ヒカキンさんが大スターだと思っているのは、子供達だけではないですよね。

 

時代は変化しています。

 

 

 

やっぱり、YouTubeが強かった

ヒカキンさんが大人気なのは公然の事実です。

 

その理由は何でしょうか?

もちろんヒカキンさんの人気があってのことですが、世間はテレビではなくYouTubeを見るということではないでしょうか。

 

我が家では、5,6年前に奮発して54インチのテレビを購入しました。

朝起きたらテレビのスイッチをオン。

夜寝るまでテレビは付けっぱなしという生活が続いていました。

 

しかし、最近では、そんなテレビのスイッチは入れられない日も少なくありません。

みんなそれぞれがスマホやiPadを見ています。

 

我が家は、huluとNetflixも契約しています。

でも、YouTubeを見ていることが多いです。

テレビでは、ほとんど見ないです。

 

本当にテレビを見ないのです。

 

YouTubeは強い!

 

 

YouTubeの時代なのか

テレビはテレビ局が作成した放送予定に従って放送されます。

 

私達の予定とは無関係です。

時間が来れば始まるし、時間が来れば終わります。

 

もちろんビデオに録画しておけば、自分の都合の良い時間に見ることができます。

それにしても、自分で録画をしなければなりません。

 

地味に面倒ですよね。

 

録画を忘れたら見ることができません。

最近は、オンデマンドで視聴することも可能です。

しかし、一定期間を過ぎると有料になります。

しかも、テレビ局事にアプリが異なっていたりします。

 

本当に面倒です。

 

テレビ局の都合が優先され、視聴者の利便性は後回しです。

 

せめて、民放全てのオンデマンドが一つにまとまっていれば使いやすいのですが・・・。

オンデマンドも有料の場合は、決して安くありません。

 

その点、YouTubeは自分の都合の良い時間に都合の良い場所で視聴できます。

 

便利です。

 

huluとNetflixもそんなに高いわけではありません。

衛星放送よりも良い場合もあります。

 

それぞれに良さもあります。

それにしてもテレビは不便です。

 

YouTubeは無料ですもんね。

 

これからはYouTubeの時代なのでしょうか。

 

www.manabi2018.com

www.manabi2018.com

  

www.manabi2018.com