教育を学校現場からアップデートする! 〜manabinoheya 〜

変化の激しい時代。子供達の幸せのために、学校現場から教育をアップデートします!

生クリームからバターを作ってみました

f:id:manabinoheya:20191222162955j:image

今日は子ども達がかぜぎみです。

外に遊びに出ると、クリスマスや正月にダウンしそうです。

 

妻は仕事です。

 

子ども達のエネルギーをどう処理するのか悩みました。

・楽しめる

・エネルギーを消費する

・おやつの準備

この3つを同時に解決する方法を考えました。

 

子ども達はクッキーを焼きたいといいます。

でも、わたしにはクッキーを焼く技術はありません。

そこで、生クリームを振って、バターをつくることにしました。

 

www.manabi2018.com

 

 

材料は揃いました

スーパーで生クリームを買ってきました。

生クリームとホイップクリームのどちらを買えばいいのかわかりませんでした。

 

生クリームの方が高いんですよね。

でも生クリームの方が乳脂肪分が高いので生クリームを買いました。

 

乳脂肪分45%です。

牛乳の約10倍ですね。

 

材料は

 

・生クリーム

・塩

 

だけです。

あとはペットボトルに生クリームと塩を入れます。

キャップを閉めて、あとは振るだけ!

 

何分間振れば良いのでしょうか?

 

子ども達2人と私の3人体制で臨みます。

おそらく、子ども達は飽きてしまい、私は明日筋肉痛になるのではないかと思っていました。

f:id:manabinoheya:20191222161557j:image

 

しかし、あっという間に液体感がなくなりました。

 

子ども達もペットボトルの中の変化に気づいたようです。

振ってもシャバシャバという音はすぐに出なくなりました。

 

この状態になるまでに数分間です。

予想外の早さです。

ペットボトルの外から見ても固まっているのがわかります。

 

f:id:manabinoheya:20191222163202j:image

 

キャップをとると、バターができていました。

キャップについているバターをテイスティング。

子ども達の

 

「バターだ!」

 

という歓声でバター作り成功を実感しました⁉︎

 

子ども達はすぐに飽きてしまいましたが・・・。

 

 

f:id:manabinoheya:20191222161625j:image

 

 クラッカーにつけ、おやつ代わりに食べました。

 

f:id:manabinoheya:20191222162011j:image

 

感動のポイントが違う

私は手作りバターの美味しさと簡単にできることに感動しました。

 

子ども達は、感動というよりペットボトルを振ることが楽しかったようです。

食べた時も、バターよりもクラッカーの方が好きそう。

 

バター作りは、もう少し子ども達が大きくなってからやってみようと思います。

 

 

www.manabi2018.com

 

 

「なんで?」という疑問をもって欲しい 

子ども達には「なんで?」 という疑問を持って欲しいと思います。

 

「不思議だな」

 

という純粋な疑問や興味を持って欲しいのです。

 

最近、我が家の子ども達は、アイスクリームが溶けることと、氷が溶けることは同じことなんだと気づき始めました。

 

このような「気づき」を増やすためには体験が大切ですよね。

「なんで?」という疑問を持つためにも多くの体験をさせたいと思いました。

 

www.manabi2018.com