教育を学校現場からアップデートする! 〜manabinoheya 〜

変化の激しい時代。子供達の幸せのために、学校現場から教育をアップデートします!

カリキュラム・マネジメントに立ちはだかる壁

f:id:manabinoheya:20191108224004j:image

 

高校で新教育課程の編成は進んでいるの?

新学習指導要領のもと、教育課程表を編成する作業に入りました。

他の高校は進んでいるのでしょうか?

先月、各教科にお願いし「単元配列表」を作成してみました。

目的も曖昧なまま、見切り発車して作成しました。

単元項目を並べた教科、作品名を書いてきた教科、......

先生方も近い道に戸惑っていました。

 

www.manabi2018.com

カリキュラム・マネジメントとは

文部科学省の資料を用いながら「カリキュラム・マネジメント」の概要について説明しました。

私の説明が未熟だったせいか、重い雰囲気が流れました。

その中で出てきた意見は、

「そんなの義務教育だからできるのだ」

「専門性が高い高校では無理」

「そもそも単元配列表なんて意味ない。不要だ。」

散々でした。

予想はしていましたが、これからの道のりの厳しさを感じました。

また、説明する自分が、まだはっきりと理解していない事も大きかったのでしょう。

授業と同じですね。

 

www.manabi2018.com

 

半歩前進

しかし、前進した事もあります。

それは先生方が賛成こそしないものの、反応を示してくれるようになった事です。

少し前は、関心すら示してくれない人がかなりいました。

しかし、納得は行っていないものの、自分事として捉えてくれるようになってきた人が増えてきました。

そもそも「単元配列表」の作成を、渋々でも協力してくれたことを考えると、既に前向きに捉えてくれていたのかもしれません。

私が考えている以上に、前向きな職場なのかもしれません。

 

今後に向けて

熱い議論の場を増やし、互いの考えを共有していきたいと思います。

充実した教育課程の編成は、より良い学校へと繋がるはずです。

少しずつ、着実に前進させ、魅力ある学校作りをしたいと思います。

 

www.manabi2018.com