教育を学校現場からアップデートする! 〜manabinoheya 〜

変化の激しい時代。子供達の幸せのために、学校現場から教育をアップデートします!

体験からの学びは最強だ❗️

f:id:manabinoheya:20191109195306j:image

YouTubeに熱中する子供達

我が家の子供達は、朝起きるとiPhone、iPadでYouTubeを見ます。

使い方は一切教えていませんが、自分たちで目的のチャンネルを見ています。

親としてダメかなと思いつつも、忙しい時は与えてしまいます。

与えることに、多少罪悪感もあります。

子供達が見ている動画を見てみると

私が何が面白いの?

と思うようなチャンネルを熱心に見ています。

しかし、よく確認してみると

なんと

数百万回再生!

えっ!

驚きました。

しかも、子供達が見ている動画の多くの動画が、数百万再生なのです。

衝撃でした。

YouTubeを見せているのは我が家だけではないのですね。

少々、安心しました。

 

子供達を畑に連れて行った

休日には公園に連れて行き、遊ばせます。

最近の遊具はよく出来ています。

しかし、たまには子供達を自然に触れさせようと思い

子供達を実家の畑へ連れていきました。

耕し、肥料を撒き、畝を作りマルチを張りました。

最後に里芋を収穫して終了しました。

途中で飽きるかと思いましたが、楽しめたようでした。

 

www.manabi2018.com

 

 

自然>YouTube〜体験からの学びは最強だ❗️

家に帰り

「YouTubeと畑、どっちが楽しい?」

と子供達に聞くと

「畑❗️」

と答えが、返ってきました。

YouTubeという答えを予想していただけに

驚きでした。

やはり、自然は遊びの宝庫なのですね。

高校生も大人も体験というのは貴重な学びの場なのですね。

 

経験は最高の学びの場。

学校現場も上手くコーディネート出来ると

大きな学びの場を提供出来るのですね。

これも、体験から得られる学びでした。

 

www.manabi2018.com