教育を学校現場からアップデートする! 〜manabinoheya 〜

変化の激しい時代。子供達の幸せのために、学校現場から教育をアップデートします!

『学び合い』同僚にすすめてみました

 同僚との雑談の中で、教え方の話になりました。深刻に悩んでいるわけでもありませんでしたが、教員側が当たり前だと思っていることが、生徒達にとっては必ずしも当たり前ではないことをお互い確認し合いました。教員からの説明よりも、意外に生徒の節目の方が理解できる場合があるという話になりました。それだったら、『学び合い』が良いのではという流れです。

f:id:manabinoheya:20181230155646j:image

 自分の授業の流れを一通り説明しました。出来るだけ教員が説明しないように注意していることを伝えると、驚いていました。確かに、昨年度の私でも驚いていたかもしれません。早く私の授業の参観に来てくれたらと思います。仲間は多い方がいいですよね。