教育を学校現場からアップデートする! 〜manabinoheya 〜

変化の激しい時代。子供達の幸せのために、学校現場から教育をアップデートします!

アクティブラーニングを実践してみた

    今年度初めから約半年間、アクティブラーニングを実践しています。

f:id:manabinoheya:20181230161542j:image

 これまではいわゆる一斉授業を行なっていました。比較的時間があったので読書をしていると、これからの時代はアクティブラーニングが必要なのではないかと思いました。「教師はできるだけ教えない」というスタイルに最初、不安に思うこともありました。特に、周囲や保護者そして何より生徒達に受け入れられないのではないかと考えました。

 以外や以外!思ったよりも生徒達に好評でした。半信半疑で始めたことですが、生徒達のつまづきを多く発見することができるようになりました。