教育を学校現場からアップデートする! 〜manabinoheya 〜

変化の激しい時代。子供達の幸せのために、学校現場から教育をアップデートします!

トヨタがスマートシティに参入することの意味とは

f:id:manabinoheya:20200108222955j:image

トヨタがWoven City(ウーブン・シティ)と呼ばれる実験都市を開発することを発表しました。

プロジェクトの名は「コネクティッド・シティ」といい、静岡県裾野市の東京ドーム約15個分の工場跡地を利用するそうです。

このプロジェクトの話から感じることを書きます。

 

当然ですが、トヨタは自動車メーカーです。

 

創業当時が織物メーカーでしたが、現在は世界を代表する自動車メーカーの一つです。

2020年3月期の連結純利益は前期比19%増の2兆2500億円を見込んでいます。

 

利益が2兆円越えですよ!

 

こんなに儲かっている企業が、新たなプロジェクトを行うわけです。

しかも未来のまちづくりのための実証都市を作るのだそうです。

 

 

必死ですよね。

 

自動車だけでは生き残れないというメッセージを感じます。

少し前に、トヨタは新規採用の半数を中途で採用する方針だというニュースがありました。

今のままでは生き残れないというわけです。

 

ダーウィン は

「最も強い者が生き残るのではない。

最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。」

と言いました。

 

トヨタは変化という波に乗ろうとしているのだと思います。

 

さて、教育は「変化」という大きな波に乗れるでしょうか。

 

www.manabi2018.com 

www.manabi2018.com