教育を学校現場からアップデートする! 〜manabinoheya 〜

変化の激しい時代。子供達の幸せのために、学校現場から教育をアップデートします!

【時間】あなたの大切なものは何ですか?

f:id:manabinoheya:20200110005615j:image

皆さんにとって、大切なものとは何ですか?

私は時間です。

何かやりたいことがあると、これまで利用してきた時間と引き換えに行う事になります。

当たり前のことですよね。

この当たり前のことですが、時間を有効に利用することは難しくもあります。

 

そして悩みます。

しかし、悩んでも解決しません。

 

時間は有限です。

そして、人に与えられた時間は平等です。

1日は24時間、1年は365日です。

皆、平等です。

もちろん、何年生きるのかは、バラツキがあります。

だから、健康は大切なのです。

 

時間とは、健康であり、命です。

ですから、私にとって大切なものはと聞かれると「時間」ということになります。

 

 

学校ではよく文武両道といいます。

 

勉強を頑張ろうとします。

勉強を頑張ると、これまで割いてきた部活動などの時間を削ることになります。

部活動などが、疎かになることになります。

部活動などを頑張ろうとすると、勉強が疎かになることになります。

難しいからこそ、校訓になったり目標になったりしてきたのです。

 

生徒達の抱える悩みは様々です。

その中で、よくあるのが文武両道についてです。

難しくて当然ですよね。

どちらかの時間を選べば、他方を捨てるというトレードオフの状態にあるからです。

 

 

 

私たちは物を購入したり、何らかのサービスを受けるときにお金を払います。

最近は電子マネーへ変わりつつあります。

かつては物々交換だったものが、貨幣を介して物やサービスの受け渡しを行うようになったのです。

 

では、私たちの給与は何との引き換えなのでしょうか。

それは時間です。

もちろん知識や技術との引き換えに給与を得ているという側面もあります。

しかし、その知識や技術をどのように提供しているのかと考えると、時間との交換ということになります。

 

時間とは命です。

私たちは命との引き換えに給与を得ているということになるのです。 

つまり、時間とはお金と同じだということです。

 

だから、時間は貴重であり管理も難しいということになります。

貴重な時間をどのように活用し、管理することが私の課題です。

 

www.manabi2018.com

 

 

www.manabi2018.com