教育を学校現場からアップデートする! 〜manabinoheya 〜

変化の激しい時代。子供達の幸せのために、学校現場から教育をアップデートします!

【72の法則】目標を達成するために、粘り強くトライを重ねる

f:id:manabinoheya:20200110220349j:image

72の法則をご存知ですか?

資産運用などで、お金が2倍になる期間がわかる簡単な法則のことです。

複利計算であることが前提です。

 

例えば、年利2%(複利)で銀行にお金を預けると、元本が2倍になるのは何年かかるでしょうか?

「1.02を何乗したら、2を超えますか?」

と言い換えても良いでしょう。

 

実際に、1.02を36乗すると、2.03988734・・・・となり、2を超えます。

つまり、年利2%(複利)で銀行に預けると、元本が2倍になるのに36年かかります。

 

これを72の法則を用いると、簡単に求めることが出来ます。

72を年利(複利)で割ると、2倍になるのに必要な回数(年数)が出てきます。

 

72の法則

年利(単位:%)× 年数(単位:年) = 72
   【年利:複利】

 

この場合ですと

72÷2(%)=36(年間)

と計算できます。

36年間運用するのは、ちょっとリアリティーがないですね。

少なくとも、私はイメージ出来ません。

 

これが、年利12%だったら、

72÷12(%)=6(年間)

ということになります。

 

逆に、8年間で2倍にしたいのであるならば

72÷8(年間)=9(%)

となり、年利9%(複利)で運用すれば良いということになります。

 

この数字はあくまで概数です。(注意!)

おおよその期間や利率を求めるのには便利です。

 

上ではあえて、2倍になる回数(年数)と書きました。

 

今の例えは年利で考えました。

 

ここで、スパンのパラメーターをいじってみます。

 

例えば、2%ずつ成長させ、そのスパンを1ヶ月で考えてみます。

 

すると

72÷2(%)=36(ヶ月)=3(年)

36年間運用すことはあまり、リアリティーがないと上で書きました。

しかし、3年だったらいけそうではないですか。

感覚の問題ですが・・・。

 

さらに、スパンを1週間にしてみると

72÷2(%)=36(週間)=9(ヶ月)

となり、1年以内で2倍になります。

 

試しに、スパンを1日にしてみると

72÷2(%)=36(日)=1.2(ヶ月)

となります。

 

複利パワーってすごいですね!

 

これを1%にしてみると

72÷1(%)=72(日)=2.4(ヶ月)

となります。

 

日々、1%ずつ成長させることって、出来そうな気がしませんか?

 

もちろん、何事も続けることは大変です。

しかし、毎日1%の成長を心がけ、粘り強く続けると良い結果が出るかもしれません。

 

「毎日1%の成長を続ける」

 

これを心がけたいと思います。

 

複利であることに注意!

 

www.manabi2018.com

 

www.manabi2018.com

 

www.manabi2018.com