教育を学校現場からアップデートする! 〜manabinoheya 〜

変化の激しい時代。子供達の幸せのために、学校現場から教育をアップデートします!

学校が寒い、寒すぎる

f:id:manabinoheya:20191111203159p:image

 

今の学校は寒い  

教室も職員室も寒くて辛いです。

特に、人の少ない職員室は辛い。

寒さにまだ体が慣れていないこともあるかもしれません。

 

でも、寒いんです。

 

私の職場では皆、着込んで仕事をしています。

いくら着込んでも、指先が冷たく、キーボードを打つのが辛いです。

カイロも背中に貼っています。

 

でも、寒い。

 

職場環境が整っているIT系の会社の映像を見ると羨ましくなります。

皆さんの学校や職場ではいかがでしょうか。

 

www.manabi2018.com

 

 

コスト意識の低さ

経費削減。

 

これについては、今まで認識が甘かったところが多々あります。

ミスプリントをクラス分そのまま捨てたこともあります。

原稿は原案段階でも新しい紙にに印刷してしまう。

誰もいない部屋に電気がついている。

誰もいない部屋に暖房がついている。

ファイルの使い回しはせず、1回使ったら処分。

 

挙げればきりがありません。

 

反省です。


光熱費の削減

 

電気や冷暖房を細目に消す。

これは必ずやらなければなりません。 

「ちょっと部屋を出るだけだから。」

と思い、電気や冷暖房をつけっぱなし。

 

無駄があったことは間違いありません。

 

最近はかなりみんな意識をして経費節減をしています。

かなりこまめに電気を消しています。

校舎内の電気が、LEDになってきました。

体育館もです。

 

削減効果も出来てきました!

でも、足りないんですね。

 

 

www.manabi2018.com

 

職場環境を整えるために

光熱費を含めた無駄な事務経費は削減する必要があります。

会議の資料も印刷せず、ペーパーレス化を進めています。

我々のコスト意識を変える事は必要です。

 

でも、、、

 

職場環境も整えて欲しいです。

 

教員は比較的真面目です。

自分達の職場環境の問題は脇に置いておき

ICT機器を充実させて欲しいといいます。

 

でも、やっぱり職場環境が良いに越した事はありません。

 

教育に予算をかけて欲しいです。

 

www.manabi2018.com