教育を学校現場からアップデートする! 〜manabinoheya 〜

変化の激しい時代。子供達の幸せのために、学校現場から教育をアップデートします!

学歴社会から「学習歴」社会へ〜EdTech(エドテック)

 

EdTechが変える教育の未来』を読み終えました。

 

f:id:manabinoheya:20190127212038j:plain

 

学びにおいて革命が起きるかもしれない。

 

EdTech〜エドテック

 

学歴社会から「学習歴」社会への移行

 

教育のリアルな未来

 

どこの学校を卒業したかではなく、どの様な学習を積み重ねてきたか。

つまり学歴ではなく「学習歴」が重視される世界がやってくる。

 

実際、現高校1年生から大学入試制度が変わる。e-ポートフォリオを活用することも「学習歴」を重視する世界の一歩なのかもしれない。

 

何を学んだか

 

一時的なテストで評価される時代はすぐに過ぎ去る

 

もう確実にそして着実に動き出している

 

乗り遅れられない

 

 

学歴社会から「学習歴」社会への移行

 

西川純先生の著書『緊急提言eポートフォリオ構築法』と同じ方向である。

 

www.manabi2018.com

 

 

ブロックチェーンの活用法は仮想通貨だけではないんだ。

 

 

社会は大きく変化し、時代は変わる。

 

これだけ社会の価値観が変化しているのだから、教育も見直す必要があることは自明だ。

 

私は今年度、授業形態を『学び合い』に変えた。

今まで一斉授業で行ってきた。

それなりに結果を出すことができた。

 

しかし、それはただの自己満足であった気がする。

 

来年度も授業をアップデートしたい。

この本を読み、テクノロジーを活用してみたいと考えるようになった。

 

小さなアップデートでもいい。

約2ヶ月という時間でやれることをやってみようと思う。

 

www.manabi2018.com

 

 

www.manabi2018.com