教育を学校現場からアップデートする! 〜manabinoheya 〜

変化の激しい時代。子供達の幸せのために、学校現場から教育をアップデートします!

成人を考える〜18歳成人で高校現場で起こる事〜

2022年度から18歳が成人となります。

 

 

www.manabi2018.com

 

2016年から選挙権が20歳以上から18歳以上になりました。

高校の現場では、生徒たちが投票に行くという不思議な光景がありました。

 

自治体によっては、高校までバスを出し、投票所まで送迎するところもあるみたいです。

 

成人年齢が18歳に引き下げられた時、高校現場ではどのような変化があるのでしょうか。

 f:id:manabinoheya:20190114234333j:plain

2022年以降は、18歳になると携帯電話、クレジットカード、ローンなどの契約は、親の同意が無くても出来ます。

 

結婚は男女ともに18歳で出来るようになります。

 

高校現場で起こりそうなこと。

 

その①

生徒:「先生、報告があります。」

先生:「何だい?」

生徒:「私、来月、入籍します。」

先生:「おめでとう!」

 

その②

生徒:「先生、相談があるんですけど」

先生:「どうしたんだい?」

生徒:「私、自己破産したいんですけど」

先生:「君もかい......。」

 

www.manabi2018.com

 

 

他にも色々ありそうです。

 

しかし、喫煙や飲酒は本人の健康面を考慮して20歳以上と変更は無いようです。

 

しかし、自分で責任を持って行動できることが「成人」のはずです。

成人になる事により、多くの権利が与えられる一方で、同時に義務も生じます。

権利と義務はセットであるべきであるはずです。

 

成人年齢を18歳に引き下げるならば、喫煙や飲酒も例外なく適用するべきだと私は思います。

 

「成人の日」に思うことでした。

 

www.manabi2018.com